FC2ブログ
avatar image

ガーデンメンテナンス出張レッスン

ガーデンメンテナンス出張レッスンとは
お客様のお庭で、それぞれの植物を教材に実践でお手入れの方法を身につけていただくというレッスンです。タイムとオレガノ
ハウスドクター下関さんでは7年くらい園芸教室をさせていただいていました。
寄せ植えしたり、観葉植物や多肉植物、プランターや鉢で野菜やバラを植えて
みたりしましたが、教室で出来ることには限度があると感じてきました。
結局、多くの人が知りたいのは自分ちにある植物どうしたらいいのー?ってこと
じゃないのかなぁと思い、教室はやめて、私が出かけて行くことにしたのです。
つまり…
その人のお庭の植物を教材としてお手入れ方法等を実践で学んでいただくレッスン
なのです。
正直、庭仕事って大変なんですよね~ 実際、やってる私がそう思うんですから…ホントに…((+_+))
でも、まあ、だからこそ、なるべくラクに、楽しんでできるようなヒントを沢山お伝えできればと思っています。
それぞれの方のご要望に合わせて、事前に時間や内容をお打ち合わせの上、伺います。
◆レッスン料◆ 1時間¥3,000~ (基本 旧下関市内)
*場所によっては別途交通費がかかる場合もあります。
*あくまでもレッスンなので庭のお手入れ作業のみに伺うものではありません。
 一緒に作業しながら、お手入れの仕方を学んでいただきます。
お問い合わせ・お申込みはメールフォームからお願いします。
ちなみに下の写真はお手入れ前の川原の家の外部です。これでも大きな草などは取った後です。ブルーシートや瓦礫が散乱し、地面を掘れば石ころばかりという状態でした。
川原のはじまり

はじめから全部ごみや石を取り去って土壌改良して造り変えたのではなく、
少しずつ出来るところからやっていきました。
本当にちょっと掘ったら石、というか…石ばかりでなかなか掘れなかったので苗ものの根の部分がやっと入るくらい掘ってちょっと牛糞とか入れてギューギュー植えていったって感じです。
下の写真はその3年後の写真です。
今はまた植物の種類も変わっていますし、季節によっても違っています。

川原の庭1 


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する